Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

ABC 214G : Three Permutations

問題文:https://atcoder.jp/contests/abc214/tasks/abc214_g 問題概要 日本語なので略。公式解説を読んでて分からなかったところだったり、自分が類題を解くときにつまづきそうなところだったりをメモがてら書きます。

Vandermondeの畳み込みと一般化二項係数

以前 2nCnの公式 - Lilliput Steps という記事を書いたのですが、ここで示した等式は Vandermonde の畳み込みという名前が付いていました。 実は、二項係数を以下のように拡張した枠組み を考えると、Vandermondeの畳み込みを出発点として様々な畳込み公式を…

秋分コンテストの問題解説 (kagamiz 担当分) (ピクトセンスと絵しりとりの解答もあるよ)

こんにちは、kagamiz です。この記事は 秋分コンテスト の kagamiz 担当分の問題の解説記事+αとなります。参加していただいてありがとうございました。 私が担当した問題は A : Introduction to ESP Returns B : Self Introduction K : Integer Choice M : I…

2nCnの公式

有限正整数列 が を満たすとき、 が成り立ちます。のときの公式 が有名ではないでしょうか。今日はこれを2通りの方法で証明します。*1 *1:偶然見かけたLeetCodeの問題を解くときに、副産物で2番目の証明が得られたので紹介しようと思い記事を書きました。

半正定値行列の平方根行列の存在と一意性

次の対称行列 を考えます。が任意のに対して を満たすとき、を半正定値(対称)行列といい、が半正定値(対称)行列であるときと表記します。のとき、ある がありが成り立ちます。このようなは一意に存在し、の平方根行列といいます。の平方根行列をと表記します…

ABC 130F : Minimum Bounding Box

問題文:https://atcoder.jp/contests/abc130/tasks/abc130_f 概要 日本語なので略。

EDPC Y : Grid 2

問題文:https://atcoder.jp/contests/dp/tasks/dp_y 概要 日本語なので略。

EDPC W : Intervals

新年度になったので、リハビリがてら毎日なにかしら競技プログラミングの問題を解いていこうと思います。(余裕があればブログも更新していきたい……)問題文 : https://atcoder.jp/contests/dp/tasks/dp_w 概要 日本語なので略。

AOJ 2345 : Network Reliability

問題文 : Network Reliability | Aizu Online Judge 概要 無向グラフと整数 が与えられる.の各枝が独立にパーセントの確率で消失するとき,グラフが連結である確率を求めよ. 制約

AOJ 1178: A Broken Door

問題文 : A Broken Door | Aizu Online Judge 概要 日本語なので略。

AOJ 1341: Longest Chain

問題文 : Longest Chain | Aizu Online Judge 概要 に半順序関係 を かつ かつ で導入する。 個の の点の中で、上記で定めた半順序を満たす最長の列の長さを求めよ。 制約

KCSは復活するのか?

はじめに こんにちは、かがみずです。去年まで ICT 委員会に所属していました。いわゆる老害です この記事は ICT Advent Calendar 2016 の 23 日目の記事として書かれる予定でしたが 3 日遅れで書かれました。コレ宣伝なんですけど, 去った 12 月 21 日に 21…

JOI Open Contest 2015 - Sterilizing Spray ふたたび

kagamiz.hatenablog.comこの問題、さすがに実装も定数倍も重い解法を書いてしまっていたので、別のアプローチで解き直してみました。

Polish Olympiad in Informatics X Stage III - Sums

問題文 : http://main.edu.pl/en/archive/oi/10/sum問題概要 : 数列 が与えられる。次のクエリに 個答えよ。 数 は 非負整数 を用いて と表せるか?

AOJ 2439 - Hakone

問題文 : Hakone概要 : (日本語なので略)

JOI Open Contest 2015 - Sterilizing Spray

しばらく競プロをやっていなかったのと、ちょっと卒論の気晴らしをしたかったので、昔解いていなかった問題を漁ってました。 結果恐ろしいくらい時間を溶かしました……今から進捗出します。ごめんなさい(´;ω;`)ジャッジもテストデータも今は無いので、サン…

2016 年の目標

今年も大きい目標のみを掲げます。

2015 年の目標振り返り

kagamiz.hatenablog.comさて振り返ります!!

20 歳になりました。

おはようございます, かがみずです。 気づけば今年の 12 月 21 日で 20 歳になっていました!本当にここまで早かったです。この記事では, これまでを振り返ってみて 自分が良く出来たと思ったこと 自分がうまくできなかったと思ったこと を軽くまとめようか…

4 年間 JMC を開催して

はじめに こんにちは, かがみずです。競技プログラミング 5 年生です。 この記事は http://www.adventar.org/calendars/850 の 21 日目の記事として書かれました。コレ宣伝なんですけど, 今日 20 歳になりました! 1/5 世紀, 三十路 2/3 って感じの歳です。 …

老害の引退記事

はじめに こんにちは, かがみずです。沖縄高専 ICT 委員会に所属している 5 年生です。 この記事は ICT Advent Calendar 2015 の 21 日目の記事として書かれました。コレ宣伝なんですけど, 今日 20 歳になりました! 1/5 世紀, 三十路 2/3 って感じの歳です…

ICPC Asia Regional Tsukuba 2015 E - Bringing Order to Disorder

問題文 : Bringing Order to Disorder 概要 leading-zero を含む 桁の数に次の順序 を導入する。1. 数 の各桁の和を とあらわすとき, ならば 2. 数 の各桁に 1 を足したものを掛け合わせたものを とあらわすとき, かつ のとき 3. かつ かつ のとき, このとき…

CODE FESTIVAL 2015 本戦 A ~ I

CODE FESTIVAL 2015 決勝に参加しました。 本番では 5 問しか解けませんでしたが, 解説を聞いて 6 ~ 9 問目も解けました。 解説はここから見ることができるので, 各問題に対する自分の簡単なアプローチとコードを書きます。

UnKoder Challenges - XOR Graph

すぎむさんが問題を書いている UnKoder の問題をちょっとずつ解いています。 解いていて面白かった問題を紹介しようと思います。 UnKoder の問題には, このリンクから挑戦することができます。今回はこの問題セットの中から XOR Graph の解法を紹介しようと…

AOJ 2629 : Manhattan

問題文 : Manhattanめちゃくちゃ時間を書けたので思考の整理に解法をまとめます。

東京大学 編入学試験受験記

こんにちは, kagamiz です。 この度東京大学工学部 計数工学科の編入学試験に合格致しました。 長い受験期間で, その間何度も挫けそうになりましたが, 結果として実って嬉しいです。後輩に向けて, 少しでも参考になればと思い受験記を記すことにしました。

ICPC 国内予選 2015 参加記

こんばんは, kagamiz です。今日は @tanishi345 と @orisano と一緒に ICPC の国内予選に参加しました。 まだ確定した順位ではありませんが, ABCD の 4 問を解いて全体の順位は 22 位でした。4 問のうち, C と D が僕の担当でした。去年やらかした件もあって…

ネイピア数の定義の数列の有界性と単調性の検証

問題 数列$$a_n = \left(1 + \dfrac{1}{n}\right)^n \hspace{1.0cm} (n \in \mathbb{Z}^{+}) $$を考える。① $a_n$ は単調に増加することを示せ。すなわち,$$a_n を示せ。② $a_n$ は上に有界であることを示せ。

積分記号の下での微分で遊ぶ

名古屋大学での演習問題 の 8 番を解いていたらすごく悩んだので解法をメモすることにします.

よく見る微分方程式とその解法

はじめに こんにちは, kagamiz です.最近は編入試験に向けて勉強しています. 編入試験の数学では, よく微分方程式が出題されます.出題されるものは簡単なものから, 見たことがないと厳しい物まで多岐に渡ってあります. その中で出会った微分方程式の解法を, …