Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

2020-01-01から1年間の記事一覧

Vandermondeの畳み込みと一般化二項係数

以前 2nCnの公式 - Lilliput Steps という記事を書いたのですが、ここで示した等式は Vandermonde の畳み込みという名前が付いていました。 実は、二項係数を以下のように拡張した枠組み を考えると、Vandermondeの畳み込みを出発点として様々な畳込み公式を…

秋分コンテストの問題解説 (kagamiz 担当分) (ピクトセンスと絵しりとりの解答もあるよ)

こんにちは、kagamiz です。この記事は 秋分コンテスト の kagamiz 担当分の問題の解説記事+αとなります。参加していただいてありがとうございました。 私が担当した問題は A : Introduction to ESP Returns B : Self Introduction K : Integer Choice M : I…

2nCnの公式

有限正整数列 が を満たすとき、 が成り立ちます。のときの公式 が有名ではないでしょうか。今日はこれを2通りの方法で証明します。*1 *1:偶然見かけたLeetCodeの問題を解くときに、副産物で2番目の証明が得られたので紹介しようと思い記事を書きました。

半正定値行列の平方根行列の存在と一意性

次の対称行列 を考えます。が任意のに対して を満たすとき、を半正定値(対称)行列といい、が半正定値(対称)行列であるときと表記します。のとき、ある がありが成り立ちます。このようなは一意に存在し、の平方根行列といいます。の平方根行列をと表記します…

ABC 130F : Minimum Bounding Box

問題文:https://atcoder.jp/contests/abc130/tasks/abc130_f 概要 日本語なので略。

EDPC Y : Grid 2

問題文:https://atcoder.jp/contests/dp/tasks/dp_y 概要 日本語なので略。

EDPC W : Intervals

新年度になったので、リハビリがてら毎日なにかしら競技プログラミングの問題を解いていこうと思います。(余裕があればブログも更新していきたい……)問題文 : https://atcoder.jp/contests/dp/tasks/dp_w 概要 日本語なので略。