Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

2016 年の目標

今年も大きい目標のみを掲げます。

1. 英検 1 級を取得する

年末に CODE FESTIVAL 2015 に通訳として参加して, これから英語の力を伸ばすとそれを活かせる場面が多く存在するのではないか?と強く感じました。
文法に関してもまだまだわからない点が多く, 語彙も熟語も知らないものが多いです。英検という目標を通して, 英語力を向上させていくことを 1 年の目標にしようと思います。
この目標を達成するにあたって,

  • 英語新聞を読んで見る
  • 多読をもっと積極的に行う

なども取り入れていければなあ, と思っています。

2. 本格的に競技プログラミングを再開する

今年はやや競プロからやや引退気味でしたが, 来年は@sugim48さんと@natrium11321さんと ICPC のチームを組みます。
そこで, チームで足を引っ張らないためにもしっかり競技に打ち込んで行ければなあと思っています。
CF と TC のレートで行くと 2000 くらいまで持っていければいいな、と考えています。
あ、あと KOJ と KCS の開発も早い所進めていきたいですね…((

3. 心を強く持つ

去年から引き続きの目標です。20 年の振り返りでもあったように、考えすぎないでもいいことも考えこんでしまうという癖があるのでそこをどうにかできればいいかなあと思っています。

4. 勉強する

大学生になるにあたり, 高専にいた時よりもしっかり勉強していく必要があると感じています。
これまで以上に勉強に身を入れていきます。

以上です。頑張っていきますb