Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016 年の目標

今年も大きい目標のみを掲げます。

2015 年の目標振り返り

kagamiz.hatenablog.comさて振り返ります!!

20 歳になりました。

おはようございます, かがみずです。 気づけば今年の 12 月 21 日で 20 歳になっていました!本当にここまで早かったです。この記事では, これまでを振り返ってみて 自分が良く出来たと思ったこと 自分がうまくできなかったと思ったこと を軽くまとめようか…

4 年間 JMC を開催して

はじめに こんにちは, かがみずです。競技プログラミング 5 年生です。 この記事は http://www.adventar.org/calendars/850 の 21 日目の記事として書かれました。コレ宣伝なんですけど, 今日 20 歳になりました! 1/5 世紀, 三十路 2/3 って感じの歳です。 …

老害の引退記事

はじめに こんにちは, かがみずです。沖縄高専 ICT 委員会に所属している 5 年生です。 この記事は ICT Advent Calendar 2015 の 21 日目の記事として書かれました。コレ宣伝なんですけど, 今日 20 歳になりました! 1/5 世紀, 三十路 2/3 って感じの歳です…

ICPC Asia Regional Tsukuba 2015 E - Bringing Order to Disorder

問題文 : Bringing Order to Disorder 概要 leading-zero を含む 桁の数に次の順序 を導入する。1. 数 の各桁の和を とあらわすとき, ならば 2. 数 の各桁に 1 を足したものを掛け合わせたものを とあらわすとき, かつ のとき 3. かつ かつ のとき, このとき…

CODE FESTIVAL 2015 本戦 A ~ I

CODE FESTIVAL 2015 決勝に参加しました。 本番では 5 問しか解けませんでしたが, 解説を聞いて 6 ~ 9 問目も解けました。 解説はここから見ることができるので, 各問題に対する自分の簡単なアプローチとコードを書きます。

UnKoder Challenges - XOR Graph

すぎむさんが問題を書いている UnKoder の問題をちょっとずつ解いています。 解いていて面白かった問題を紹介しようと思います。 UnKoder の問題には, このリンクから挑戦することができます。今回はこの問題セットの中から XOR Graph の解法を紹介しようと…

AOJ 2629 : Manhattan

問題文 : Manhattanめちゃくちゃ時間を書けたので思考の整理に解法をまとめます。

東京大学 編入学試験受験記

こんにちは, kagamiz です。 この度東京大学工学部 計数工学科の編入学試験に合格致しました。 長い受験期間で, その間何度も挫けそうになりましたが, 結果として実って嬉しいです。後輩に向けて, 少しでも参考になればと思い受験記を記すことにしました。

ICPC 国内予選 2015 参加記

こんばんは, kagamiz です。今日は @tanishi345 と @orisano と一緒に ICPC の国内予選に参加しました。 まだ確定した順位ではありませんが, ABCD の 4 問を解いて全体の順位は 22 位でした。4 問のうち, C と D が僕の担当でした。去年やらかした件もあって…

ネイピア数の定義の数列の有界性と単調性の検証

問題 数列$$a_n = \left(1 + \dfrac{1}{n}\right)^n \hspace{1.0cm} (n \in \mathbb{Z}^{+}) $$を考える。① $a_n$ は単調に増加することを示せ。すなわち,$$a_n を示せ。② $a_n$ は上に有界であることを示せ。

積分記号の下での微分で遊ぶ

名古屋大学での演習問題 の 8 番を解いていたらすごく悩んだので解法をメモすることにします.

よく見る微分方程式とその解法

はじめに こんにちは, kagamiz です.最近は編入試験に向けて勉強しています. 編入試験の数学では, よく微分方程式が出題されます.出題されるものは簡単なものから, 見たことがないと厳しい物まで多岐に渡ってあります. その中で出会った微分方程式の解法を, …

Gamma 関数の相反公式

問題 Gamma 関数の相反公式$$\Gamma(z)\Gamma(1-z) = \dfrac{\pi}{\sin(\pi z)} (z \in \mathbb{C}, 0 を示せ.ここで, $\Gamma(z) = \displaystyle\int_{0}^{\infty} t^{z-1}e^{-t}\,dt$ です.たとえば, この公式を認めると$$ \left\{\Gamma\left(\dfrac{1}{…

JOI2015 本選 1 ~ 4

試験前の予備日なので, 家で引きこもっていました. やるべきことに追われ辛かったので, 気晴らしに JOI の問題を解いていました. 今年の目標も昨年と同じく後輩ズに勝つことでした.オンライン参加して 3 問目まで解いたくらいのところでサーバー障害が起きた…