Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

2014 年の目標の最終結果+α

何が達成できたのかというと何も達成できなかった年になってしまった気がする.

この記事の集計結果です.

↓達成したものは赤字になります

勉強系 (40.0 %)17.8 %

☆到達度試験の2 科目合計点数 (total : 5.0 %) 2.0 %

750 ~ 800 ~ 850 ~ 900 ~
1.0 %1.0 %2.0 %1.0 %

845 / 950 な人生だった.

☆編入試験の勉強 (total : 20.0 %) 9.3 %

数学 (7.0 %) 5.8 %
範囲を全て終える問題集で詰まる問題がない各大学の過去問で詰まる問題がない
5.0 %1.5 %0.5 %
完璧に出来たかどうかというとそんなことはないんですが, この表の仕様上完璧じゃないと 0 % とかになってしまって苦しい.
範囲は 80 % くらい終わったので換算 4%, 詰まる問題が 10 % くらいあるので換算 1.3 %, 過去問で詰まる問題は今のところは無いので 0.5%, 総じて 5.8 % とさせてください.

物理 (7.0 %) 1.0 %
範囲を全て終える問題集で詰まる問題がない各大学の過去問で詰まる問題がない
6.0 %0.5 %0.5 %
力学の範囲はひと通りやったものの理解してない... 1/6 くらい終わった(?) ことにしておきます.

英語 (4.0 %) 2.5 %
文法・語彙で詰まらないPride and prejudice を読み切る英文学作品を5 冊以上読む
1.5 %1.0 %1.5 %
文法も語彙も要努力だと思う.
今年読んだのは "Pride and prejudice", "Matilda", "Doomsday Conspiracy", "Holes", "Princess Diaries" シリーズ かなあ.

化学 (2.0 %) (進路によっては英語に持っていく)
範囲を満遍なく終える問題集を満遍なく解ける
1.0 %1.0 %
たしか英語に振り替えた気がするけど, 振替た分できてる気がしない.

☆進路 (total : 15.0 %) 6.5 %

インターンシップ (total : 2.5 %) 2.5 %
妥協無く, 納得できる様にインターンを進めたか有意義なインターンシップができたか
1.5 %1.0 %
いいインターンができました.

卒研配属 (total : 5.0 %)

妥協無く, 納得できる卒研室を選べたか研究テーマが決まったか研究に向けて動き始めたか
3.0 %1.0 %1.0 %
妥協がなく納得できるかと言われると即答できない. 研究テーマも決まってないし動き出せたかというとそれも微妙.

進学先の大学 (total : 7.5 %) 4.0 %
妥協無く, 納得できる進学先を選べたか進学後の進路まで見据えられているか
4.0 %3.5 %
進学後はまだぼんやりしてるけど, ポジティブなビジョンは結構あるからいいものを選んでいけるといいな.

プログラミング系 (40.0 %) 24.0 %

競技プログラミング系 (30.0 %) 19.0 %

TopCoder algorithm のレート (total : 5.0 %) 1.0 %

1500 ~ 1600 ~ 1700 ~ 1800 ~
1.0 %2.0 %1.0 %1.0 %

TopCoder algorithm の参加回数 (total : 2.5 %) 1.0 %

5 ~ 10 ~
1.0 %1.5 %
4 月を最後に出ていない.

Codeforces のレート (total : 5.0 %) 4.0 %

1850 ~ 1900 ~ 1950 ~ 2000 ~
1.0 %1.5 %1.5 %1.0 %

Codeforces の参加回数 (total : 2.5 %)

7 ~ 15 ~
1.0 %1.5 %
1 回しか出ていない...


ICPC (total : 5.0 %) 5.0 %

国内予選突破アジア地区で順位をもらう
2.0 %3.0 %
達成はしたけど国内予選を手順 A で通りたかった.

☆マラソン系コンテスト (total : 3.0 %)

とりあえず参加してみる満足する成績を残す (半分以上の順位)
2.0 %1.0 %
参加してない

☆コンテストの開催回数 (total : 7.0 %) 7.0 %

1 ~ 2 ~ 3 ~ 4 ~
1.0 %1.5 %2.0 %2.5 %
K4PC, 部内コンテストたくさん, JMC.

開発とかその他 (10.0 %) 5.0 %

☆Web アプリケーション作り(個数) (total : 6.0 %) 5.0 %

1 ~ 2 ~ 3 ~ 4 ~
1.0 %2.0 %2.0 %1.0 %
スケジュール管理アプリ, ワードウルフオンライン, JMC.

GUI アプリケーション作り(個数) (total : 4.0 %)

1 ~ 2 ~
1.5 %2.5 %
None.

その他 (20.0 %) 5.9 %

☆"寝て過ごす" だけの日の日数 (3.0 % から減点) 3.0 %

5 ~ 10 ~ 15 ~
-0.5 %-1.0 %-1.5 %
無かった気がするけど気のせいかも.

☆誰かと遊んだ回数の合計 (total : 5.0 %) 2.5 %

5 ~ 10 ~ 15 ~
1.0 %1.5 %1.5 %
10 回は遊んだ気がするけどどうなんだろう. 15 回は遊んでないんじゃないかな.

☆ピアノ (total : 2.0 %)

昔弾いた曲を弾く新しい曲を何か弾く
1.0 %1.0 %
全然触れられてない.

☆音ゲ~ (total : 1.0 %) 0.4 %

jubeat (0.5 %)
((jubility) / 20) %

0.4 % とか

reflec (0.5 %)
橙 ~ 青 ~ 赤 ~
0.1 %0.2 %0.15 %0.05 %
グレード無くなった.

☆その他 (total : 9.0 %)

主に精神面のことですが今年の精神状態はすごくよくなかったので 0 % ということにしておこう.

ということで,

勉強系 17.8 % (40.0 %)
プログラミング系 24.0 % (40.0 %)
その他 5.9 % (20.0 %)

の47.7 % です。

合計 % /充実度ランク換算表

100.0% 99.9% ~ 95.0% 94.9% ~ 90.0% 89.9% ~ 80.0% 79.9% ~ 70.0% 69.9% ~ 60.0% 59.9% ~
AAA+
FULL COMBO
AAA+ AAA AA A B C
SAVED

充実度 C ランクになっちゃったよ...

分析してみる

勉強と競技を 1 対 1 でとって目標を立てたらどっちもすごく中途半端になった.

自分の能力に対して高すぎる目標を付けてしまった. また, 数値にして半分も満足できない歳になってしまった.
あと, 自己評価が厳しいというのと, おんなじような尺度で他人を見ているので他人に対する評価も厳しいということも分かった.
「いろんな人がいていろんな考え方を持っている」ということが言葉としては出てくるけど心で消化できていない, ということが痛烈に分かる一年でした.

他の点として, 去年からなんだけど結構強い劣等感に駆られてしまって思うように行動できなくなっているのがある. 言い訳と言われたら何も言い返せないけど.
"楽しむ" ことより "勝つこと" に価値があるという風に捉えているからなのかな. 勝てないのはとても悔しいけど, 悔しさに囚われて身動きが取れないのは情けないからなんとかしなきゃなあ.

来年について

受験があります. 合格できるといいな.
今年は色んな意味で心が折れたので, 来年はいろんな点 (精神/競プロ/etc.) で強くなりたい.