Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

「あと一歩」との戦い

自分を見つめなおす良い機会を得られたので, ここに記します. 言葉にして後で見直せるようにしたい.
今週の目標は日付が変わった後に書くと思います.

  • ICPC 国内予選
  • 数学検定 1 級 4.5 / 7 点 (合格は 5 点から, 点数は 0.5 点刻み)
  • ICPC アジア予選 5 完 (6 完から表彰)
  • CODE FESTIVAL 本選 5 完 (6 完からパーカー授与)

今年参加した大会 / 受験した試験 では, 沢山の「あと一歩」を踏んできました.
それぞれの「あと一歩」の壁の高さは違うのかもしれませんが、どれも「あと一歩」であったのには変わりません.

結果が全てではありますが, この「一歩」を超えるために, それぞれの大会や試験では比較的時間のゆとりがあったはずです. これらのすべての大会について, この「一歩」のために, 大会の半分以上の時間を使った気がします.

僕は、思いついた解法を固める前に固執してしまう癖があると思っています. (ここ にも書いているんだけど).
意識できているつもりでも, 中々本番で落ち着いて思考に至ることが出来ていない.

また, 問題に集中できていないなあと思うことがあります. 抜かれてしまったらどうしよう, このままでは時間が足りない, という焦りに起因していると思っています.

「あと一歩」で届いたものがある, と思うととても悔しいです. (あとめっちゃ悔しいとすごくテンションが下がってしまって, 表に出るくらいには落ち込んでしまうのもよくないなあ. 気持ちの整理は本当に今後の課題だと思っています. 自分にはこういう所がある, ということを自分で理解して, 自身を責めるようなことをしないようにしていきたい).

この悔しさをバネに, 「あと一歩」の壁を超えて, 満足できる結果を残し続けていけるようにしたいです.
問題を解くのもそうだけど, 精神も強くしていきたい.