Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

琉大のオープンキャンパスに参加してきた。(2014年エディション)

2013 年エディションはこちら!!

↓↓↓
http://marin72.hatenablog.com/entry/2013/07/21/002208
↑↑↑

(なっちゃん先輩のブログを見た感じ, ツアー内容自体は余り変わってないみたいなので, 今日 1 日僕が受けた印象を書こうと思います.)


先輩たちがよく言っていたのは, 基本講義は放置プレーで進んでいくから皆で協力して課題をこなして行かないと大変, ということ.
実際, いま高専でもそういう科目はあるものの, 勉強に対する心構えをしっかりしないとつらそうだということを再認した.

あと, 自分がしたいことも見えてきた気がした.
実際に成果物を作るというよりは, 成果物を作る過程だったり, 問題解決の手法を考えるほうが楽しいなあ. 物を作るのも楽しいっちゃ楽しいんだけど, 僕ならそれは趣味の範疇に収まってしまいそう.



「"縛られない"雰囲気というのはどの大学でも一緒」という先生の言葉があったように, 大学を決めるにしても入学後のことを見据えないとその"雰囲気"で堕ちて行くんだろうなあ. 入学後もモチベーションを保てるように今一度将来設計をしたいなあ, と思いました.

幸い行きたい大学は決まっていますが, "何故"行きたいかを突き詰めた時の理由がまだぼんやりしているのかなあと思ったりします. 納得のいく"何故"を答えられるようにしたいな, と思った1日でした.