Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

JOIss 2013 参加記

去年は旧ブログに書きましたが今年は新ブログに書かれることになりました.

  • 8 / 6 (Tues.)

- 危険なチューターさんからJOIss の沖縄事前研修を受ける.


- このときは乗っ取りとか山形の鑑の人しか受けないに決まってるんだよなぁ, くらいの感覚だった(後の悲劇となる)

  • 8 / 25 (Sun.)

- KCS (Kagamiz Contest System) が3:00 AM くらいに出来て歓喜する.
- 準備の進捗ダメです!!
- 起きると10:00 AM くらいだったが, 今晩寝れないと飛行機が冷えるので頑張って起きる.
- PKU の問題を解いたらチューターの鑑の人やハラスメンターの鑑からフィードバックをもらえて, JOIer の優しさを感じた.
- 7:00 PM くらいまで進捗ダメでした...
- 仕方なく準備を初めて10:00 PM にベッドに入る.

  • 8 / 26 (Mon.)

- 2:00 AM にスーパードンキーコング3 がクッソ面白いことに気づいてしまい5:00 AM くらいまで103 % クリアを目指して精進する
- クッソ眠くて親と咬み合わない会話をしながら空港へ向かう(人間の屑)
- M 教授が見送りに来てくれている. エーテル と一緒に飛行機に乗ってとうきょうなぎへ飛ぶ.
- 飛行機内でもスーパードンキーコング3 をやる. スーパードンキーコング3 は神ゲーということがはっきり分かった.
- とうきょうなぎへつくが, 飛行機が20 分遅れてやや急いで行動. 移動中にさたぽよくんと合流することになり, twitter でコミュニケーションを取る. メールとはなんだったのか...
- 池袋のマックでさたぽよくんと合流し, ゲームセンターに行って1 クレ分jubeat をする. jubeality 下がる.
- 遊んでいると電車が出るくらいの時間になりそうで冷えてしまったが余裕で間に合う. ちょうど準急さんや危険なチューターさん, じゃっぷる先生などが乗る電車で, ほかにも沢山人が乗っていた. ちなみに乗ったのは快速です.
- 電車の中ではマリカをさたぽよくんとすぬけさんとやる. 全レース最下位(広義)で冷えた.
- ヌエックまで歩いて行く. 灘の人が生えまくっていた.
- 自己紹介Phase. ゆたぽよ先生が自己紹介で壮絶なハラスメントを行っていたのが印象的だった.
- 本決めじゃんけんでは大敗を喫して集合知から落選\/_\/. phiチューター が教えてくれる近似アルゴリズムを実施することに. 一緒に勉強するのはハラスメンターの鑑のひと, wo さん, 白瀬さん. 適度に皆と交流したと思うが, ハラスメンターの人と遊んでいた時間が長い気がする.
- 夕飯でNP 完全問題が出て冷える. ハラスメンターの鑑の人は味噌汁10 杯が最適解と主張していて草が生えた.
- 研修Phase. 近似クッソ難しくてこれもうわかんねえなあ, という感じだったが1 章を読み進めることにする. ハラスメンターの人がやっぱりハラスメントを振りまいていて悪質だった.
- 研修が終わって皆で談話室へ. Sorry!! をやったりjubeat をやって過ごす. あっという間に12 時

  • 8 / 27 (Tues.)

- こどふぉが開催される. さたぽよくんと遊びたかったがこどふぉ終わりまで待機しようと思ったらagypo3 してしまっていた.
- 起きてご飯に行こうとしたらさたぽよくんは既に行ってしまっていた. (ぼくが起こしてやんよォみたいなことを事前に宣言していたので初日からfailed\/_\/)
- 朝の研修~. なんか難しいがLP 双対性について勉強する. LP 双対定理とか示されてないんですがセミナーできるんですかね...と不安がよぎる. (弱双対定理の証明かっこよかった).
- wo さんがセミナーをしてくれる. 大体わかったつもりだったが教え方がプロだった. ぼくもあれくらい説明できるようになりたい.
- お昼ご飯の会場にHNGKEN 生が集まっていた. この時は彼らの脅威を知らなかった...
- 講義があった. 前半は分かったが後半の△-free とかε近傍の話が難しかった. (1/ε)を定数時間と呼ぶのかあ... という気分になっていた. スライドほしい.
- 研修の続き. フローをLP で表して最大フロー最小カット定理を示そうという章をやっていた. (近似ェ...)
- 最小カットのLP 緩和の式で得られる最適解と, LP 緩和を行わない整数計画問題の整数性ギャップが1 であることを示すために, LP の式が完全ユニモジュラであることを示さないといけなくて???となっていた.
- 資料とかを探してホワイトボードで色々している間にハラスメンターの人にPC を乗っ取られる. きゅうりさんに悪質なリプライを送ったり, ヒューポをつぶやきまくっていて悪質だった.


↓↓↓沖縄勢からの反応↓↓↓



↑↑↑沖縄勢からの反応↑↑↑
- ごはんを食べてセミナ~. 色々説明するが説明する順序を間違えて冷えた...
- でぐがPCP 定理の話をしていたが, 頭が痛くて全然理解できていなかった. 風引いてたし仕方ないね.
- 談話室で遊ぶ. が, 談話室の前で某学園がヨーグルトを配っていた.
- Sorry !! を再び実施する. このときまでルールを間違っていたことなんて知るよしもなかった.
- たすくくんjubeat で勝負する. 同じくらいの実力だった.
- 気づいたら12 時. 時ははやぽよ.

  • 8 / 28 (Wed.)

- ジオメトリの人と一緒に研修をしていた.
- この日からMAX-SAT についての発表をしようと決める. Twitter が壊れていたのもあって研修を真面目に進めることが出来た.
- ヌエックの研修でいろんな人が顔を下にむけて視点を変えていて草が生えた(!!講義はちゃんと起きましょう!!
- 人々が悪質で, 事あるごとに乗っ取りを計っていてやべえな...となっていた.


- さたぽよくんの↑のツイートがクッソ面白いと思いました (フリック入力クッソ難しくて"ぽ"が"ぼ"になってしまった
- 研修後にお土産を配っている間に乗っ取られる事案が発生する.
- JAPLJ チューターと小倉唯ちゃんは訴訟不可避ですね, 間違いない.

  • 8 / 29 (Thurs.)

- さたぽよくんの部屋に遊びに行く. グラフを綺麗に書く方法を尋ねられて, Graphviz を教えて溶岩路に親指を立てながら沈んでいった気がする.
- 起きたらさたぽよくんの部屋でさたぽよが寝ていた(当たり前なんだよなあ
- 風邪薬をさたぽよくんからもらって一緒に朝食に行く. 朝からアイスを食べていてめっちゃ面白かった.
- 午後までに発表資料ができたので遊びまくる.
- ひろくん が遊びに来る. ミズゴロウのぬいぐるみや清里のおみやげをくれて人間の鑑をしていた.
- JAPLJ 先生と夕食のときにスーパードンキーコングシリーズの話で盛り上がる. やっぱり神ゲーだってはっきりわかんだね.
- 談話室でじゃっぷる先生とスーパードンキーコング3 をやったが, GBA 版がクソ過ぎて冷えた. SFC 欲しくなりました(大学じゃないよ!
- jubeat 勝負はじゃっぷる先生に完敗して冷えた. メンタルよわいってはっきりわかんd(ry
- 皆進捗が冷えているらしいが, ぼくは発表資料はできてるしいいかな~とおもったが証明を省略するのは悲しいし証明を準備することにした.
- さたぽよくんと話すのめっちゃ楽しいしさたぽよくんの部屋に行くことにした.

  • 8 / 30 (Fri.)

- なんだこの光景は... (部屋にいくと10 人くらい人がいて草)
- さたぽよくん眠そうなのに部屋を使いまくるとかいう害悪なことをしていた.
- でぐぽよの壊れ方が面白かった.
- 証明を5:00 AM くらいに完成させてjubeat で遊びまくる.
- 7:00 AM くらいに風呂に入って, 寝そうになったが起きてさたぽよくんとご飯を食べに行く. 彼6:10 AM くらいに寝てたしめっちゃ辛そうだった.
- 発表会が始まるが, コンテスト用のテストケースを作っていなくて頑張って作る.
- なんとか発表する. 時間余ったし丁寧にやってよかったかも. 発表資料はここにおいています.
- 電車に乗って池袋へ. 電車のなかでさたぽよくんとPKU の問題について話していて, AC を確認したところでふたりとも寝てしまって面白かった.
- 池袋でエーテルと分かれる. さたぽよくんとラウンドワンにいって音ゲーで全敗する.
- 一緒にサイゼリヤでご飯を食べていろんな話をする.
- おみやげを買うため一旦分かれる. 戻ってきたららいんそくんがいた. 話をしたかったが時間がなかったので挨拶だけ.
- どうやらさたぽよくんが終電にTLE しそうだったらしく別れる. なんか色々迷惑かけてしまったし申し訳なくなる.
- 羽田空港でドンキーコング3 をする. スイーピーのもりくっそ難しい...

  • 8 / 31 (Sat.)

- 沖縄に†降臨†
- 寝を実施してNPCA にTLEする.
- DP コンテスト途中でやる気を無くして全然解けなかった. PCK 不安になりますよ~ほんと...

  • まとめ

- これでJOI と関わるの最後と思うとほんとに悲しいです.
- 若い人は絶対JOIss に行きましょう.
- スーパードンキーコング3 は神ゲーです.
- 終盤についての感想はつかれたから短くなっているので, あとで補強しておきます.
- みなさんまたどこかで会いましょう.