Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

今週の目標(11 月 第 4 週)

一週間 twitter から離れてみる, というのを実施したけど, 自分には合わなかったかな.
依存し過ぎはよくないけど, 一気に断つのも違うかな. バランスが大事.

11/16 - 11/22 の週次目標 (確認)

  • 中間試験をがんばる.
    • ○. 結構いい感じだと思う.
  • こまの歳差運動, モーメントの演習問題をやる.
    • ○. ようやく終わった. 時間開ければ出来るんだし毎日やらないとね.
  • 徹底演習 1 章をやる.
    • △. もうちょいだったけど週末の予定が崩れてしまった.
  • 前野先生の電磁気本をまじめに.
    • ×. これも週末だめだめだった.
  • 鉄壁の 3, 4 章をやる.
    • ○. 6 章まですすんだからこれはペース上げていいかも?

11/23 - 11/29 の週次目標

  • 中間試験をがんばる.
    • 残り 2 科目です. 気を抜かずに.
  • 前野先生の力学 3, 4 章をやる.
  • 徹底演習 1 章の残りと 2 章をやる.
    • 早く進められる分にはいいけどバランスを取りながら.
  • 前野先生の電磁気本 の 1 章をやる.
  • 鉄壁の 7, 8, 9 章をやる.
  • UT の入試過去問の力学を 1 つ解いてみる.

11 月の月次目標 (確認)

  • 東大の入試問題の力学の問題を 1 問, 先生に聞きながらでいいから解いてみる. 解答方法に慣れる.
  • 力学のつまづきを今度こそなくす. 電磁気にも手をだす.
  • 1 日毎の目標を明確にする. だらだら人と話たりするだけの時間を減らす.
  • 徹底演習と鉄壁をデイリーないし日を隔てて継続できるようにする. (2 週目以降)
  • 勉強を継続する.
  • メンタルを強くする, 周りに相談する.
  • 学校が終わったらすぐ部屋に帰る.