Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

今週の目標(11 月 第 3 週)

K4PC が終わってしまって空虚さが頭をいっぱいにしています. 楽しかったなあ.
早く受験終わらせないとなあ.

あと先週の目標を書きそびれた(2 回目?). 先週は絶望してたし多少はね...

11/2 - 11/8 の週次目標 (確認)

  • 10 月の詰みタスクを死ぬ物狂いで終わらせる.
    • ×. 全然手が付いていませんでした... よくない.
  • 高専祭のお仕事をする.
    • ○. 映像もとれたからいいかな.
  • 音ゲー曲じゃない作業用BGMを探す.
    • ○. iTunes のバックアップがありました.
  • CODE FESTIVAL を楽しむ.
    • ×. イベントはとても楽しかったけど, 本戦の結果に引っ張られて楽しむように心をもっていけなかった. 何度も書いているけどこれ直したいなあ.
  • 勉強スケジュールをしっかり立てる.
    • ×. メンヘラして Study Plus を消してしまったが再導入 1ch かも?ただ, 週単位のログも気分屋で書かないことがあるのに大丈夫かなあ. 3 日坊主になりそう...

11/16 - 11/22 の週次目標

  • 中間試験をがんばる.
  • こまの歳差運動, モーメントの演習問題をやる.
  • 徹底演習 1 章をやる.
  • 前野先生の電磁気本をまじめに.
  • 鉄壁の 3, 4 章をやる.

11 月の月次目標 (確認)

太字が追加分です.

  • 東大の入試問題の力学の問題を 3 問, 先生に聞きながらでいいから解いてみる. 解答方法に慣れる.
    • 3 問は厳しいかも. とりあえず 1 問だけでも解いてみる.
  • 力学のつまづきを今度こそなくす. 電磁気にも手をだす.
  • 1 日毎の目標を明確にする. だらだら人と話たりするだけの時間を減らす.
  • 徹底演習と鉄壁をデイリーないし日を隔てて継続できるようにする. (2 週目以降)
  • 勉強を継続する.
  • メンタルを強くする, 周りに相談する.
  • 学校が終わったらすぐ部屋に帰る.