Lilliput Steps

小さな一歩から着実に. 数学やプログラミングのことを書きます.

2014 年の目標の途中経過

やべえよ...やべえよ....

達成したものは緑色 で, 達成不可能な物(失敗したもの) は 赤色, まだわからないけど達成できそうなものは青色 で示します.

勉強系 (40.0 %)

☆到達度試験の2 科目合計点数 (total : 5.0 %) 2.0 %

750 ~ 800 ~ 850 ~ 900 ~
1.0 %1.0 %2.0 %1.0 %

>こめんと
数学 465 / 500 点, 物理 380 / 450 点で計 845 点でした. 詰めが甘いですね.
というか数学落としすぎ! 5 点で入試に落ちるみたいな事になったら大惨事ですよ! 要精進です.


☆編入試験の勉強 (total : 20.0 %)

数学 (7.0 %)
範囲を全て終える問題集で詰まる問題がない各大学の過去問で詰まる問題がない
5.0 %1.5 %0.5 %

>こめんと
まあ多少はね? 年が明けてから数学以外やってるんですかね...ってくらい(受験)数学しかしてないですね. 範囲的にはベクトル解析をやればひと通り終わったかな~という感じです.

物理 (7.0 %)
範囲を全て終える問題集で詰まる問題がない各大学の過去問で詰まる問題がない
6.0 %0.5 %0.5 %

>こめんと
まずいですよ!!!数検が終わったらこいつにシフトします.

英語 (6.0 %) (化学とくっつけた) 1.0 %
文法・語彙で詰まらないPride and prejudice を読み切る英文学作品を5 冊以上読む
3.5 %1.0 %1.5 %

>こめんと
pride and prejudice, 簡易版だけど僕は読みきりましたから!!!ちゃんと読みましたから!!!
長いのも時間があれば読みます. ゆるして.
簡単なやつだと Oliver Twist, White Fang, Treasure Island を読みましたがこいつらはノーカンということで.
今読んでいる途中のものは Heidi (ハイジ), Holes ですね. こいつらくらいはせめて.
おすすめの作品があったらぜひ.
あと英字新聞読むことにしました. 文法テク + 時事情報をば....

☆進路 (total : 15.0 %)

インターンシップ (total : 2.5 %) 1.5 %
妥協無く, 納得できる様にインターンを進めたか有意義なインターンシップができたか
1.5 %1.0 %

>こめんと
とりあえず行き先は決めました. ふぅ.

卒研配属 (total : 5.0 %)

妥協無く, 納得できる卒研室を選べたか研究テーマが決まったか研究に向けて動き始めたか
3.0 %1.0 %1.0 %

>こめんと
2 つの研究室で迷ってます. どっちもやりたいことはしているのですが, やりたい度が高い方の研究室は研究のためのウェイトが高すぎて受験勉強と両立できる気がしません...どうするべきかな.

進学先の大学 (total : 7.5 %) 4.0 %
妥協無く, 納得できる進学先を選べたか進学後の進路まで見据えられているか
4.0 %3.5 %

>こめんと
妥協はないけど行ける保証もないですね. 勉強します...

プログラミング系 (40.0 %) (明らかにここまでウェイトを割いてはいけなかった)

競技プログラミング系 (30.0 %)

TopCoder algorithm のレート (total : 5.0 %) 1.0 %

1500 ~ 1600 ~ 1700 ~ 1800 ~
1.0 %2.0 %1.0 %1.0 %

TopCoder algorithm の参加回数 (total : 2.5 %)

5 ~ 10 ~
1.0 %1.5 %

>こめんと
!! 全然出てないです !!

Codeforces のレート (total : 5.0 %) 4.5 %

1850 ~ 1900 ~ 1950 ~ 2000 ~
1.0 %1.5 %1.5 %1.0 %

Codeforces の参加回数 (total : 2.5 %)

7 ~ 15 ~
1.0 %1.5 %

>こめんと
これもうわかんねえな

ICPC (total : 5.0 %)

国内予選突破アジア地区で順位をもらう
2.0 %3.0 %

>こめんと
先輩すみません...

☆マラソン系コンテスト (total : 3.0 %)

とりあえず参加してみる満足する成績を残す (半分以上の順位)
2.0 %1.0 %

>こめんと
赤色不可避なんだよね

☆コンテストの開催回数 (total : 7.0 %) 7.0 %

1 ~ 2 ~ 3 ~ 4 ~
1.0 %1.5 %2.0 %2.5 %

>こめんと
完全勝利. やったぜ.

開発とかその他 (10.0 %)

☆Web アプリケーション作り(個数) (total : 6.0 %) 5.0 %

1 ~ 2 ~ 3 ~ 4 ~
1.0 %2.0 %2.0 %1.0 %

>こめんと
しょぼいやつばっか作ってます.

GUI アプリケーション作り(個数) (total : 4.0 %)

1 ~ 2 ~
1.5 %2.5 %

>こめんと
なんだこの目標は(驚愕)

その他 (20.0 %)

☆"寝て過ごす" だけの日の日数 (3.0 % から減点)

5 ~ 10 ~ 15 ~
-0.5 %-1.0 %-1.5 %

>こめんと
今のところ毎日何かしらしてる!イェイ!


☆誰かと遊んだ回数の合計 (total : 5.0 %)

5 ~ 10 ~ 15 ~
1.0 %1.5 %1.5 %

>こめんと
数えてないけどさすがに 5 ~ は遊んでそう. 10 ~ はどうだろう.

☆ピアノ (total : 2.0 %)

昔弾いた曲を弾く新しい曲を何か弾く
1.0 %1.0 %

>こめんと
ピアノ埃かぶっちゃってますよ!

☆音ゲ~ (total : 1.0 %)

jubeat (0.5 %)
((jubility) / 20) %

>こめんと
現状 0.35 % くらいですね.

reflec (0.5 %)
橙 ~ 青 ~ 赤 ~
0.1 %0.2 %0.15 %0.05 %

>こめんと
グレード制度なくなっちゃいましたね.

>こめんと(音ゲーに関して)
ここで忘れてはいけないのは, "音楽ゲーム" が今年の目標で占める割合が 1 / 100 であるということである. 息抜き (1 日) をしてはいけない(戒め)
自戒も込めて iPad は後輩に預けました><><><. 受験が終わってからでもたくさん遊べます.

☆その他 (total : 9.0 %)

>こめんと
その他要素には色々と人間的に成長したい要素をつっこんでいるのですが, これは今年の最後になって自分を振り返った時に主観でつけることにします.